ボーダーレス

僕がシンガポールで働いていたレストランで知り合ったネパール人の男性と日本人女性がシンガポールで結婚しました。ある日ネパール人のその男性が僕の所に来て”日本に奥さんの両親に逢いに行きたいんだけどビザがおりないんだよ。”と言うのです。なんで?と聞くと”僕の国イスラム教徒いるから。”と回答。ほんとかどうかは分かりませんが当時の僕には凄くショックで奥さんが日本人なら当然配偶者ビザかなんかで簡単に入れるでしょ?って思っていました。それから色々な人にその話をすると”マレーシア人やインドネシア人も入国出来ないよ。”とみんなが口を揃えていうのでそれに近い事は現実にあるんだなって認識したし日本人ってどこの国も簡単に行けちゃうからみんなそうだと思っていたけどボーダーレスは日本の信用と経済力のなせる技なんだなって思ったんです。結果的にはネパール人の男性が働いていた会社が推薦状みたいなものを書いてなんとか入国出来たみたいなんですが僕が海外に住んで一番最初に感じた”自分の常識と世界のギャップ”って話でした。

borderless-11

Advertisements