一つだけ願いが叶うのなら?

14125_main2

何度もブログで書いてるかと思いますが僕は海外旅行が大好きです。海外へはホボホボ奥さんのJちゃんと一緒に行きます。知らない土地に行き、知らない文化や人々に触れ、夫婦で共に学び成長していくその時間が大好きです。

僕らの普段の生活は全然バラバラです。お互い仕事をしていることもあって1日に顔を合わす時間はゼロか10分程度。一緒の休みを取れるのも月1くらいでしょうか。ラインをたまにするか僕の働いているカフェにJちゃんが遊びに来た時に話すくらいです。

だから普段考えていることや行きたいお店とか安いエアーチケットなどを見つけるとラインでやりとりします。

昨日たまたま読んだコラムがちょっと良かったのでいつものように何気なくラインで送りました。

http://grapee.jp/51240

お互いまったく知らない関係のふたりが間に壁を置いて座っています。「一つだけ願いが叶うのなら?」とふたりに尋ねてみると

右側に座っている人たちが先に答えました。

  • サハラ砂漠を旅したい
  • 試験に合格したい
  • ニューヨークでジャーナリストになりたい

面接に合格したい、自由に旅したいなど、多くの人が一度は願ったことがある願いかもしれません。

 

続けて、左側の人たちも答えました。

  • 4人の子どもたちが幸せに生きてほしい
  • 世の中にある全ての病気の治療法が発見されること
  • 一度だけでいいから自分の足で歩いてみたい

答えを聞いた右側の人たちの中には、驚いた顔やハッとした表情になる人もいました。

次に「あなたにとっての幸せは何ですか?」と尋ねると

右側に座っている人たちは、

  • 寝るときと、音楽を聞くときが一番幸せ
  • 試験の成績が上がったとき
  • 友達や家族と遊んでいるとき

学校に行って、友達に会って、音楽を聞いて…。その答えを聞いて、今度は左側の人たちがどこか寂しそうな顔をしています。

そして、左側に座っている人たちが答えます。

  • 朝起きて娘の笑顔を見るとき
  • 子供たちの元気な姿を見るとき
  • お母さんが私の心配をしないとき
  • 当たり前の小さなことに感謝できるとき

学校、仕事、家族、たくさんの願いがあって、わくわくした雰囲気で答える右側の人たち。そしてその反面、左側に座っている人たちは、淡々と答えていたようです。

最後に、壁の左右にいる人同士で自己紹介をします。そこで、右側に座っている人は、左に座っている人がガンを患っていることを知ります。右足にガンを患っているという14歳の少女、車いすに座って白血病だと微笑みながら話す12歳の少女、リンパ腫ガンを患っている18歳の少女。

スペインで行われたこの社会実験は、最後にこうメッセージを伝えています。

「私たちは、幸せを失うかもしれないと感じるまで、その幸せの大切さに気付かない。そして、失ってからその幸せに気付く。」

このコラムを読んだJちゃんからレスポンスが帰ってきました。

「読み始めて直ぐに気がついたよ。障害が有る人かな⁈って思ったけど。

今は、健康だけど色々とやっておけば良かった…なんて全く思わない毎日を送ってるから幸せね。私が一つ願いを叶えてもらうなら1日1回 かずくんと御飯を食べる事か毎日一緒に寝起きする。で迷うわ〜。 結婚した頃は、当たり前だったけど20年近くの時間が過ぎ、生活スタイルが変わりどっちもなかなか叶わない事になっちゃったからねぇ。

今日は、湯豆腐とシメサバ食べてねー。

おやすみ」

このブログの最初に「僕は海外が好きで知らない文化に触れ、ふたりで一緒に成長できることが好き」って書きましたが、本当に好きなのは夫婦で寝起きを共にし、 同じ食事や経験をし、美味しいねー、楽しいねー、って同じ時間を過ごすことなんですよね。だから旅行が好きなんだな。つくづくJちゃんってやっぱ凄いなーって思ったのでした。

 

Leave a Reply

