スタンド灰皿

IMG_17712年前くらいの話ですが、僕の働くカフェはランチタイムは分煙なのでテラス席脇にスタンド型の灰皿が欲しいなーって思ったんです。今までなら東急ハンズとかに行って買ってきてたと思うのですが「待てよ?」と思いとどまりJTに電話してみました。そしたら「こちらこそぜひ置かせてください!」と2つくれました。僕の仕事やっと変わったなーってちょっと自分に嬉しく思うエピソードがありました。

最近になってお店のエアコンが壊れてしまいました。営業中は修理できないのでいつもより1時間早い朝9時に出勤して立ち会ったのですがちょっとびっくりしたんです。テラス席のスタンド灰皿の前に軽く10人以上の人がいてみんなタバコを吸ってるんです。通勤前のサラリーマンや学生さんたちの日課にそんな灰皿ひとつが影響を与えるんだなーって。もっと早い時間はもっと人がいそうだから1日にしたら帰り道も含めてまあまあな人数になるんじゃないかなって思うとタバコの良し悪しは別として、これも地域貢献?と嬉しく思ったって話でした。