ハイティー

先日シンガポールに行ってきました。

帰国してはや4年。すっかり日本人に戻った僕ですが久しぶりに「あーシンガポールってこんなだったー」って出来事があったので紹介します。

リッツカールトンホテルのミレニアってたぶんちょっとグレードが高い感じのところでアフタヌーンティー(3段トレイとかにケーキとかサンドイッチとか色々のってる2時くらいからの軽食)をしに行きました。シンガポールの飲食はだいたいマレーシア人とかフィリピン人とかのスタッフで成り立っていて僕たちのテーブルについたの何人だろ。まあ一流のサービスを受けたことのない人たちもたくさん働いている国なんです。

june_sg_top

席に着くとそのスタッフの男の子が取り皿とシルバーをセットしに来ました。セットし終わると去り際に一言。「エンジョイ!」っていやいやまだ食べ物何も来てませんけど!って思いながらも優雅な時間を過ごして4時くらいかな、ちょっとトイレに行って戻ってくると奥さんがそのスタッフの子から会計伝票を受け取ってました。「チェックお願いしたの?」って聞くと「してない」って。まあもう4時だし「先にお会計だけお願いしてもよろしいですか?」的な感じなんだろうけど説明ないから間違って他の会計が来たのかと思っちゃって。しかも夫婦で行ってるんだから普通旦那の方に会計持ってくるでしょ?まあ会計も済んで周りを見るとそのスタッフの子が違うテーブルに会計を持ってってました。お父さん、お母さん、20歳くらいの娘さん、高校生くらいの娘さんの4人家族だったのですが、まさかとは思ったのですが案の定、高校生の娘さんのところに「会計お願いします」って。お父さんとかよりも娘の方が話しかけやすかったんだろうね。たぶん。笑

うわーシンガポールっぽいなーって思ったって話でした。

Leave a Reply

