洋服屋の店員さん

d18155-2-447399-0.jpg

僕がまだ20歳くらいの頃、場所は忘れましたが洋服を買いに行ったんです。「お!これいいな!」というものを見つけたのですが、男物か女物かがわかりませんでした。なので店員さんを呼んで聞きました。「この洋服ってバイセクシャルですか?」すると店員さんは「こちらはユニセックスでございます。」って。恥ずかし!って話なんですけど、何よりクスりともせず対応してくれたこの店員さん、今でいうなら神対応でした。

MADE IN HEAVEN

21445_2

みなさん音楽を聴いて泣いたことってありますか?僕は昔しょっちゅう泣いていました。そんな 僕が初めて泣いた英語の曲を紹介します。

イギリスのバンドでQUEENというバンドがあってボーカルのフレディーマーキュリーはエイズで亡くなりました。自分がエイズだと知ったあと公表しライブ活動を休止したのですが死ぬまでの数年間、音楽の制作活動に打ち込み最後の最後まで自分の声を録音していたらしいです。そんな彼の死後、アルバムが発表されました。MADE IN HEAVEN。死を待つ男の心の叫びが痛いほど届きます。聴いたことない人は是非、聴いたことある人はもう一度、この機会に聴いていただいて大切な何かを感じていただけたらと思います。

「MADE IN HEAVEN」

IT’S A BEAUTIFUL DAY

なんて素敵な日だ。陽は昇り気持ちもいい。誰も僕の進む道を止めたりしない。

でも時々悲しくて、悲しくて。誰も僕の(死に)進む道を止めたりしない。

何もできなくて絶望的なんだ。

MADE IN HEAVEN

愛した心や傷ついた心。全てが神の思し召しなんだ。そう皆なが言う。

全てが運命なんだ。そう皆なが言う。(死にゆく運命も)

雲が晴れ日の当たる時が永遠に続かない。これほど願っても。

運命なんだ。そう皆が言う。

LET ME LIVE

私の心のカケラを持っていけばいい。

私はいつも与え、あなたはいつも受け取る側だ。

私の心のカケラなんていくらでも持っていけばいい。

なぜあなたはいつも受け取る側ですか?私に新しい人生をください。もっと行きたい。

MOTHER LOVE

長く孤独な戦いをしてきた。心は重く、希望は消えた。

身体中が痛く眠ることができない。

ママ、もうすぐママの愛情に包まれに行くからね。

MY LIFE HAS BEEN SAVED

新聞を見ると毎日大勢の誰かが死んでいると書かれている。

私だけじゃないんだ。私は救われる。

HEAVEN FOR EVERYONE

自由であれる。食べることができ楽しむことだって出来る。

今の人生は皆の天国になり得るのかもしれない。

いがみ合い傷つけあい落としあう。

それでも天国になり得るのかもしれない。生きていられれば。

TOO MUCH LOVE WILL KILL YOU

もう今の私は昔の自分の一欠片か影でしかない。

苦い涙を流し続け、痛みで気は狂っている。

愛は引き裂かれ孤独な戦いは続く。

かつては君に光を当てられたのに。

愛を注げば注ぐほど君を傷つけていく。

 

ぜひ歌詞カードまたは和訳を見ながらお聞きください。

http://www.azlyrics.com/q/queen.html